三猿人形焼

うちの長男が修学旅行に先日いってきました。

江東区の区立小学生の修学旅行は私の時から日光とお決まりでしてご多分に漏れずうちの子も日光に行ってきました。

最近はお土産代ということでお小遣いをもたせていき、自分用や家族用にお土産を買って帰ってこれるようです。

うちの子には、絶対に木刀だけは買ってこないでね!というお願いだけをしておきました。お土産やさんにおいてある必ず小学生男子はあこがれる木刀。。。あれだけは家にあっても使えないのでやめてほしかった。

話に聞くとなん人かはやはり木刀買っていたようです。。。しかも女の子もノリで(^_^;)

で、うちの子が何を買ってきたかというと 栃木といったらレモン牛乳でしょ~といってレモン牛乳を材料としたお菓子と日光といったら東照宮の三猿でしょ~といって三猿を模った人形焼をご購入。。。。

いくら家がお菓子屋だからといって自分用のキーホルダーとかにいかずお菓子で攻めるなんてちょっと大人びた小6なうちの長男。

お菓子なら兄弟や親やおじいちゃんおばあちゃん、みんなに喜ばれますからね(^^)

早速いただいた下の写真の三猿人形焼。。。食べてて思ったのは

東照宮いったら三猿みたいなメジャーななにかが深川にもあったらいいんですけどね~それをモチーフにした人形焼とかプロデュースしたい。両国→相撲 世田谷の方→さざえさん 葛飾→両津さん(漫画こち亀) みたいなそのご当地の超・有名キャラクターのお菓子とか色々ありますもんね。深川は松尾芭蕉と伊能忠敬ですが これでは。。。キャラお菓子できないですもんね。。。

d0324bb2077e29b9ff87994db400b4b3

(^-^)(^-^)みなとやが運営しているサイト御紹介(^-^)(^-^)
【実店舗&WEB】江東区門前仲町の老舗煎餅店 みなとや総本店
【WEB】プチギフトのお菓子は プチギフト菓子館
【WEB】ありがとうの文字入りお菓子の専門店 ありがとう館
【WEB】ノベルティに最適なオリジナルネーム入りお菓子の専門店 ノベルティ菓子館
【facebook】みなとやfacebookページ
【twitter】みなとや公式ツイッター 最近は発信専門になってしまってます

関連記事

※ ブログの内容は投稿当時のものです。実際の商品内容や値段などとは異なる場合があります。また豆知識やコラムは諸説ございます。