退職と鬼退治

・こんにちは、スタッフの美原です。

今日も退職のお菓子について書かせていただきたいと思います。私の職場では11月から新しい仲間が加わりました。穏やかでいて気さくな男性。私はもちろんのこと、同僚みんなとっても良い仲間が増えたと喜んでいます。

私はさっそく話しやすいその人に「前職辞める時、同僚の方々に退職のお菓子とか配ったんですか?」とヒアリング。「配りましたよ~退職のお菓子」、「どんなお菓子を?」、「ふふっ、ストーリーがあるんですよ、実は」なんだかとても楽しそうに話してくれました。

聞くところによると、退職のお菓子として、同僚のみなさんに【きびだんご】を配られたとのこと。珍しいですよね。今まで、退職のお菓子としてきびだんごをもらったことも、もらった話も聞いたことがありません。贈ったことももちろんありません。

で、その後聞いたストーリーがまたナイス!【きびだんご】は桃太郎が鬼退治の時に犬やキジやお猿さん達を味方にするために配ったとも言われていますよね。彼はそのことから、会社は辞めるけどこれからも何かあったら味方になってね、助けてね、と言う意味を込めて退職のお菓子としてきびだんごを配ったそうです。

そしてこの方のお名前、良太郎さんなんです。太郎つながり!良太郎さんだからこそ退職のお菓子にきびだんごのストーリーがはまるのかもしれません。

しかしなんとよく考えていられるのだろう、とひたすら感心。本人はこのストーリー、自分から言わなかったそうですが、気づいた人も数名いたそうです。

続けて彼は「賞味期限が早いのが気をつかなきゃいけないポイントなんです!」と教えてくれました。確かに~!笑

この会話のおかげでなんだか彼とは更に話しやすくなり、連帯感ができたような気がします。(^o^)  何気なくいただくお菓子、こんなストーリーが隠されていることもあるんです。みなさんもいただきものをした時には「選んだ理由」を聞いてみてください。すてきなお話が聞けるかもしれません。

関連記事

※ ブログの内容は投稿当時のものです。実際の商品内容や値段などとは異なる場合があります。また豆知識やコラムは諸説ございます。