10月20日は恵比寿様の日

今日は完全にプライベートなお話です。

みなとやでというか店長の家では昔から10月20日には恵比寿様を床の間に飾ってお頭付きのおさかなをお供えして(昔は鯛でしたが最近では食べやすい秋刀魚にしています)商売繁盛をねがうという行事をやっています。

商売人の家だからの特別な行事なのでしょう、おそらく周りのお友達の家庭でこのような事をやっているとは聞いたことがありません。

やはり恵比寿様と布袋様は商売繁盛に関係する神様ですし、10月20日にその行事と言うのはなんと創業者の私の祖父と祖母のご両人の誕生日がなんと一緒の日で10月20日だからこの日にこの行事をやっている訳なんです。

この行事の特徴は子供ながらにワクワク楽しみだったのが、この恵比寿様の行事の際に自分のお財布をお供えしておくと、なんと!翌日に若干のお小遣いがはいっているという風習がありました。

まあ、現在にいたってはうちの子供たちにも同じことをさせて子供たちのお財布にお小遣いを入れる側になっておりますが。。。

そんな感じで子供のころから商売繁盛を意識する事をしていたので生粋の商売人なんだなあとこの風習をやる事によって考えてみたりする今日この頃でした。
d0324bb2077e29b9ff87994db400b4b3

(^-^)(^-^)みなとやが運営しているサイト御紹介(^-^)(^-^)
【実店舗&WEB】江東区門前仲町の老舗煎餅店 みなとや総本店
【WEB】プチギフトのお菓子は プチギフト菓子館
【WEB】ありがとうの文字入りお菓子の専門店 ありがとう館
【WEB】ノベルティに最適なオリジナルネーム入りお菓子の専門店 ノベルティ菓子館
【facebook】みなとやfacebookページ
【twitter】みなとや公式ツイッター 最近は発信専門になってしまってます

関連記事

※ ブログの内容は投稿当時のものです。実際の商品内容や値段などとは異なる場合があります。また豆知識やコラムは諸説ございます。